多忙女子のつくりおき。簡単バランス万能そぼろ

夕食にお肉を摂ろうと思っても、冷凍庫の肉を解凍して、フライパンを出してきて…と、調理開始までのステップが多く、深夜帰宅で疲れ果てている日にはとっても面倒。ま、いっか。と諦めて、ついベーコンなどの加工肉にシフトしてしまう筆者のような方、いらっしゃいますか?

そんなお疲れ「時差ごはん」女子にオススメなのが、「そぼろ」の作りおきです。作るときにみじん切りにした野菜をプラスしておけば、栄養バランス的にもうれしい♡

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時間のある休日にたっぷり作って小分け冷凍しておけば、ごはんにかけるだけでもおいしいですし、ちょっと手をかけてチャーハンにしたり、お豆腐にかけて肉豆腐にしたり、コンビニサラダにのせてちょっと贅沢感を味わったり…と、超万能です!

野菜スープなどを作るときは、煮込んでいるときに冷凍のままポイっと入れれば、簡単にお肉と味がプラスできますよ。

【材料】

豚ひき肉(牛豚合いびき肉でも可):300g

長ネギ:15㎝程度(40g)(粗みじんぎり)

にんじん  :1/2(50g)(5mm)

しょうがすりおろし(チューブでも可)   :小さじ1程度

[a]

しょうゆ :大さじ2+1/2

砂糖:大さじ2

みりん:大さじ1

【作り方】

1.フライパンに油(分量外)を熱し、長ネギ、しょうがを加え炒め、香りが立ってきたら豚ひき肉とにんじんを加える。

2.豚肉の色が変わったら[a]を加え、木べらで肉全体を押しつけるようにしながら中火~強火で炒める。汁気がほぼなくなり、肉から脂がでてきたら火を止める。

※ここでいりごまを混ぜると栄養面でもおいしさもUPします。
しっかり冷めてから小分けにして冷凍してください。

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