え!?間食がドカ食い防止に最適?不規則女子の新常識とは

朝食は食べず、PCで作業しながらランチ、そして残業。気づいたらもうこんな時間…!コンビニでたくさんお菓子やスーパーのお惣菜などをたくさん買って家路についたら、ほっと一息。いざがっつきドカ食いタイム!これが至福のひと時だったりしませんか?

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しかし、深夜のドカ食いは、女子力低下や気力低下にもつながるんです!!
そこで、今回はドカ食いの体への影響をお伝えするとともに、予防する方法について管理栄養士であり、書籍「働く男女のための栄養学入門」の監修もつとめた穴山幸さんに聞いてみました。

ドカ食いは百害あって一利なし…!?

ドカ食いは、一度にたくさんの食事を食べてしまうこと。これは、胃や腸に負担をかけ、睡眠に悪影響を及ぼすことも。
翌朝、朝食が食べられず仕事のパフォーマンスが低下したり、時にカロリーを摂取しすぎて肥満の原因となります。
生活リズムの乱れと体調の崩れは、メンタルにも影響することがあります。

体と心にダメージを与えかねないドカ食いからは、できれば卒業したいところですね。

そもそも、なんでドカ食いをしてしまうのか?

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ここでは、時差ごはん女子に多い3つのドカ食い原因についてご紹介します。

【原因1】意外と取れていない、ビタミンとミネラル!

現代は飽食の時代といわれていますが、実は「新型栄養失調」が蔓延しているんです。

新型栄養失調とは、エネルギー(カロリー)はたっぷりあるにも関わらず、ビタミンやミネラルが削られた、栄養的にはとっても貧しい食事のことをいいます。

いくら食べてもビタミンやミネラルは満たされず、不足した栄養素を補給しようとさらにたくさん食べてしまう結果に。

ビタミンやミネラルがたっぷり含まれているお料理や食材をチョイスしないと、食べても食べても栄養不足は解消されず、さらに食べてしまう…という結果に。
ダイエット中耐え切れずドカ食いしてしまうのも、この栄養不足が原因なんです!

【原因2】時差ごはん女子あるある!低血糖を阻止しよう!

時差ごはん女子は、食事と食事の時間が空いてしまいがち。すると血液の糖分が低くなりすぎてしまう、低血糖状態になってしまうことも。そうなるとさあ大変!!

「血糖値を上げるべく、食べろ!!!」と脳が指令を出します。さらに食欲を抑える力は弱まるとされ、結果としてドカ食いにつながるわけなんです。

【原因3】イライラしているとつい食べ過ぎちゃう!

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例えば、ストレスでイライラしている状態は、カラダの活動全般を助ける交感神経が優位になっています。その状態からリラックス状態へとバランスを保つために、カラダは休息を助ける副交感神経を優位にしようとしますが、そのための一番簡単な方法は胃を膨らませることなのです。

つまり、「胃を膨らませる=ドカ食いする…」ということになります。
ドカ食いでお腹いっぱいの状態になると「イライラが落ち着いた」という感覚、味わったことありませんか?

この3つの原因の他にも、睡眠不足や水分不足、早食いなど様々な原因がありますが、ドカ食いは決して、意志の弱さやクセではなく、体の正常な反応だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

今日から実践!間食でドカ食い防止大作戦!

さて、それではドカ食い防止大作戦を決行してみましょう!!

おすすめの方法は、食事と食事の間をあけすぎず、低血糖状態をなくすこと。つまりは、「間食をとること」です。

間食と言っても、普通のおやつとして想像するような
・甘い飲み物(清涼飲料水、ジュース、甘い飲み物など)
・甘いお菓子(ケーキ、チョコレート、クッキー、アイスクリーム、プリンなど)
・米、小麦粉メインの間食(お煎餅、お餅、パン、マフィン、チップスなど)

この3種類は避けましょう。

これらは血糖値を急上昇させた後急降下させカラダを低血糖状態にしてしまう糖質量の多いおやつで、逆にドカ食いにつながってしまいます。

おすすめの間食アイテムって……?

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おすすめの間食アイテムは、
「素焼きナッツ、チーズ、ゆで卵、枝豆、焼きするめ、あたりめ」
などの低糖質なお菓子です。

これらの間食アイテムは、お手軽にコンビニでも買えて、たんぱく質や脂質が豊富なため、栄養不足をも解消することができます。

飲み物なら、無調整の豆乳やお味噌汁、卵スープなどがおすすめです。
※コーン、かぼちゃ、じゃがいも系のスープは炭水化物(≒糖質)が多いため血糖値が上がりますので注意が必要です。

食事と食事の間を長時間空けることなく間食をうまく利用して、ときには「分食」という方法(1回の食事を2回に分けて食べる方法)を取り入れるのもあり。

1度の食事量を減らして、回数を増やすことでドカ食いとおさらばしましょう!

プロフィール❘穴山幸

anayamasan株式会社アミカウエル 代表
癌コントロール協会 理事
日本健康情報倶楽部 理事
女子栄養大学を卒業後、120人以上のダイエットサポート、約5000人のダイエットコンテスト審査員などを経て、分子栄養学に出会う。月経前症候群、重い生理痛、花粉症、ハウスダストアレルギー、片頭痛、便秘、冷え性、ダイエットなどを分子栄養学で克服。生活習慣病、不妊症など様々な分野で、分子栄養学からの実践アプローチを、講師や個人コンサルタントとして広める活動を行う。
株式会社アミカウエル:http://amicawell.wix.com/amicawell
ブログ:http://ukannmuri28.blog83.fc2.com/

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