隣の女子に差をつけろ!時差ごはん女子のパワーUPメニュー

Antipasto catering platter with bacon, jerky, sausage, blue cheese and grapes on a wooden background. Top view

あなたも隠れ貧血かも?!「鉄分」を味方につけて疲れ知らずに!

 

週の終わりが近づいてきましたね。なんとか仕事は頑張れるけど、休みの日はダラダラ…なんて時差ごはん女子も多いのではないでしょうか?

そんな時差ごはん女子にピッタリのパワーUPメニューについて、管理栄養士の穴山幸さんに聞いてみました!

女性は月経により、知らないうちに鉄分不足を引き起こしていることが多く、2人に1人が隠れ貧血であるとも言われています。

実は、女性は1回の月経で、牛ヒレ肉4㎏分の鉄分が失われているんです。

成人男性は摂取目安量が110mgなのに対して、成人女性は112mgなんです!

 

鉄分不足はデキる女性の敵!

 

この、鉄分不足が、朝のダルさ、肌荒れ、冷え性、頭痛、集中力低下、風邪など様々な体調不良を引き起こしていることをご存じですか?

もちろん、大事な仕事のパフォーマンスにだって影響します!

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鉄分は、酸素を運ぶ、エネルギーを作る、コラーゲンを合成するなど、色々な場面で人が生きていくうえで欠かせない大事な栄養素なんです!

日々のパフォーマンスだけでなく美肌にも効果が期待できるということ?

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特に時差ごはん女子は、会議や外回りで忙しく、出来合いのものでパパッと食事をしがち。そのため、食事のチョイスが難しく、意識をしていないと鉄分不足になりやすいので、仕事でもプライベートでも、本来のパフォーマンスを最大限に発揮できない事態に!

 

肉食女子は美人女子!

 

時差ごはん女子は特に、鉄分をもっと意識したメニューをチョイスしていきましょう。

鉄分は、特に牛ヒレ肉やレバー、豚もも肉、ラム肉、かつおやまぐろなどの赤身の魚などに多く含まれています。

ほうれん草や小松菜、ひじきなどにも鉄分が豊富に含まれているとよく言われていますが、植物性食品に含まれている鉄分は、体内での吸収率が低く効率が悪いのです。

不規則な食事になってしまうのであれば、効率よく肉や魚で鉄分を補給したいところです。

Young beautiful woman eating raw meat. Isolated on white

 

時差ごはん女子の肉食メニュー

おすすめはスモークレバーです!スーパーなどのソーセージコーナーに販売されていることが多く、保存がきくので、スライスして保存しておけば夜でも朝でもすぐにパクッとつまめます。

また、焼き鳥もいいですよ!これなら居酒屋でもオーダーできるし、スーパーのお惣菜コーナーでも売っているので手軽に食べられます。

レバーだけでなく、ハツや砂肝(牛、鶏、豚どれでも)にも鉄分は豊富に含まれていますよ。これならレバーが苦手な方も大丈夫ですよね?

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これで仕事もプライベートも充実になること間違いなし!!

 

 

 

プロフィール❘穴山幸

anayamasan株式会社アミカウエル 代表
癌コントロール協会 理事
日本健康情報倶楽部 理事
女子栄養大学を卒業後、120人以上のダイエットサポート、約5000人のダイエットコンテスト審査員などを経て、分子栄養学に出会う。月経前症候群、重い生理痛、花粉症、ハウスダストアレルギー、片頭痛、便秘、冷え性、ダイエットなどを分子栄養学で克服。生活習慣病、不妊症など様々な分野で、分子栄養学からの実践アプローチを、講師や個人コンサルタントとして広める活動を行う。
株式会社アミカウエル:http://amicawell.wix.com/amicawell
ブログ:http://ukannmuri28.blog83.fc2.com/

 

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