小腹が減って眠れない!?お手軽深夜ごはん術教えます!

 

night hunger. Woman in the dark at the open refrigerator

小腹がすいて眠れない…ということありませんか?

夕方にランチを食べてしまったせいで、夕飯を食べずじまい。

そのせいで、深夜寝る前になってお腹がすく・・・時差ごはん女子の皆さまなら1度はそんな経験があると思います。

そんな時差ごはん女子必見!冷蔵庫やキッチンにストックしておくべきお手軽&低カロリーな小腹を満たせるアイテムを、管理栄養士の穴山幸さんに聞きました。

 

まずは「水」で水分補給から!

 

小腹が空いたらまずは「水」です。水で小腹を満たせることがあります。

また、水は体を作り上げるもっとも重要な材料なので、しっかり水分を補給し、体内を潤しましょう。

成人女性は体の55%が水分です!

水分補給で小腹を満たしつつ、潤いを手に入れましょう!!

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今は、どこでもコーヒーや清涼飲料水、ジュースなど味のついた飲み物が手に入りますが、これらは利尿作用や脱水作用があり、体を潤すことができないのです!!

やっぱり「水」がおすすめです。もちろんぬるま湯やお白湯など、冷たくなくても大丈夫です。

 

水以外に飲むならノンカフェインで決まり!

 

また、小腹を満たしその後の睡眠に影響を与えない飲み物としては、カフェインを含んでいない飲み物がおすすめです。

麦茶やルイボスティー、ローズヒップティーなどのハーブティー、無調整の豆乳などもおすすめです。

とくに、暖かくして飲むと、心を落ち着かせてくれ空腹を満たしてくれるので試してみてください!

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やっぱり何か食べたい!

 

「お水を飲んでも満たされない。何なら、もっとお腹がすいたかも!?」

そんな時におすすめなのは、「体を作りあげる」栄養素を含んだ食材がおすすめです。

体の半分以上は水とお伝えしましたが、次に多いのが、

 

たんぱく質(約16%)

脂質(約15%)

ミネラル(約5%)

 

この3つなんです!

これらを積極的に補給することで無駄なく栄養素を体に取り入れることができます。

「脂質」と聞くと、太るんじゃないの!?と不安に思う女子もいるのでは。

 

しかし、寝る前に、エネルギー源でしかない糖質(炭水化物を含む)を補給するよりも、体の材料やホルモンの材料となるたんぱく質や脂質を補給するのが賢く小腹を満たす方法なんです!

 

時差ごはん女子の救世主、卵!!

そんな中で、私がオススメするアイテムは「卵」です!

良質なたんぱく質源でありながら、安くて、保存がききます。

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ずっしりとお腹を満足させたい場合は、固めのゆで卵が腹持ちバツグンでおすすめ。

温泉卵なら消化が良いので胃腸に負担がかかりません!

 

また、「みそ卵スープ」はいかがでしょうか。

器にみそ、だし粉末と生卵を加え、お湯を注いでかき混ぜたら出来上がり!

卵はたんぱく質とミネラルがばっちり補給できるため、小腹が空いた時だけでなく、朝ごはんやランチにもピッタリですよ。

 

深夜の食事も楽しんで!

 

その他にも枝豆、納豆、豆腐、スルメ、ナッツ、のり、チーズなどをストックしておき、小腹が空いた時に少しだけ食べてみてください。

できればTVやスマホを見ないで、食べることに集中してみて。

体に栄養が満たされていく感覚を味わいながら水分と一緒にゆっくりと良く噛む。

これで、深夜にお腹が減ることなく、ぐっすり眠ることができますよ!

 

 

プロフィール❘穴山幸

anayamasan株式会社アミカウエル 代表
癌コントロール協会 理事
日本健康情報倶楽部 理事
女子栄養大学を卒業後、120人以上のダイエットサポート、約5000人のダイエットコンテスト審査員などを経て、分子栄養学に出会う。月経前症候群、重い生理痛、花粉症、ハウスダストアレルギー、片頭痛、便秘、冷え性、ダイエットなどを分子栄養学で克服。生活習慣病、不妊症など様々な分野で、分子栄養学からの実践アプローチを、講師や個人コンサルタントとして広める活動を行う。
株式会社アミカウエル:http://amicawell.wix.com/amicawell
ブログ:http://ukannmuri28.blog83.fc2.com/

 

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